独学で練習に励むコントラバス奏者に送るワンポイントレッスン!吹奏楽部でコントラバスを弾くために、知っておきたい基礎の話。

スポンサードリンク


みなさん、はじめまして!

コントラバス奏者の井口信之輔と申します。

僕は、フリーランスのコントラバス奏者として、クラシック音楽を軸にした演奏活動をする他、吹奏楽におけるコントラバスの指導に力を入れています。

日本は、世界有数の「吹奏楽大国」とも言われるように全国でたくさんの吹奏楽団が活動していますが、その中で唯一の弦楽器とも言えるコントラバスが置かれている環境はさまざまで、これまで多くのコントラバス奏者たちの悩みを聞かせていただく機会がありました。

その中でも一番多かったのが

コントラバス奏者
周りに教えてくれる人がいない

自分の演奏方法が正しいのかわからない

ということ。

また、音楽指導に当たる先生方も管楽器・打楽器(声楽・ピアノも多い)を経験されている先生が多く、弦楽器のことはわからないという声も聞くことがありました。

ならば、大好きな吹奏楽の世界で少しでも力になれたらと思って発信をはじめていく過程で、こうした機会をいただきました。響管メディアでは、これまでの指導経験をもとに、僕の体験談を交えながら楽しくお話ができたらと思います!

また、コントラバスが入る部活動は吹奏楽部だけではありません。

オーケストラをはじめ、弦楽合奏、ギターマンドリン合奏などさまざまな編成、部活動にコントラバスは登場します。

響管メディアでは「吹奏楽部」で音楽を楽しんでいる人たちに向けたお役立ち情報がたくさん詰まっているので、僕も「吹奏楽部のレッスン」を通して感じたことをお話ししていきたいと思いますが、他の音楽系部活動でもコントラバスを弾く上で知っておきたい基礎知識は同じだと思っています。

この記事には「吹奏楽部」という言葉が多く登場しますが、ぜひこの記事を読んでくださっているあなたの部活動にたとえてお楽しみください!

講習会で必ずお話しするコントラバスの「基礎」

コントラバスの講習会でお話しする「基礎」の話は初心者にとって必ず押さえておきたいポイントで、経験者にとっても、定期的に復習をしていきたいポイントとなります。

吹奏楽でコントラバスは聴こえないと言われますが、きちんとした奏法を身につけ、良い音を出せるようになれば、その存在感を示すことができます。

まず、その基本的な部分となる右手と左手の基礎を一緒に勉強していきましょう!

右手のボウイング練習

まずは、開放弦(弦を押さえていない状態)を使ったロングトーンをやっていきましょう。

テンポは60(慣れてきたら40〜80などさまざまなテンポで練習)

l   D線→A線→G線→E線の順番に全音符

弾く場所は、指板の切れ目より1cmほど下のあたりを狙ってみよう!

指板寄りを弾くと柔らかい音色となり、駒寄りを弾くと芯のある固い音色になります。

.jpeg

初心者の人へ

弦楽器の弓使いは、管楽器の息使いにたとえられます。

・     弦と弓を直角に(弓先が下がらないように)

・     弓の元から先まで一定のスピードで弾けるように練習してみよう!

経験者の人へのすすめ

もし、パートの仲間がいたらお互い向き合って練習してみよう!

そしてお互いの良いところを見つけ、改善した方がよいところがあったら意見交換をしてみよう。この練習は、初心者で入ってきた後輩を育てるときにも役立ちます。

コントラバスを弾くのに必ず覚えたい左手のフォーム

左手で弦を押さえるとき

ギュッと握って押さえてしまっていませんか?

これは僕も初心者の頃、弦を押さえるのが大変で人差し指だけで押さえたり、握って押さえたりしていました。

弦を握っても弾けるけど、なぜよくないか

課題曲のマーチを例に出してみると、はじめは頭打ちを続けていくことが多く音数も少ないので、弦を握っていても練習すれば弾けるかもしれません。

そのあと、第2マーチでバスパートがメロディを受け持つときはいかがでしょう?

軽快な付点のリズムや跳躍する音、弦を握って押さえていたら追いつけなくなってしまったという経験がある人も多いのではないでしょうか。

でも、左手のフォームを作ることができれば、1つのポジションで12通りの音(4本の弦×1つのポジションで3つの音)を出すことができます。

初心者の人へ「大切なのは日々の積み重ね」

弦を押さえるというのは慣れるまでが大変ですが

握って押さえてしまう癖がつかないうちに左手のフォームを覚えていくこと

が大切だと思います。

これまで、弦を握って押さえてしまっていた人も、これから意識をしていけば必ず改善できると思いますよ!頑張っていきましょう。

左手のフォームと指番号

左手の形は、このようにキツネの手遊びをイメージした形になります。

指番号は、人差し指=1、中指=2、小指=4

※    薬指(3)は小指の補助。高い音域で使います。

左手の基礎.jpeg

左手の指番号はこうして覚えるべし!

演奏中に、指がバタバタと動いてしまったり、2を押さえたときに1が弦から離れないように、こうした覚え方をすると良いと提案しています。

1の指は1本で押さえるから1

2の指は2本で押さえるから2

4の指は4本で押さえるから4

弦を押さえていない指も、フォームを崩さずに弦のすぐ近くに置いておくことができれば理想的です。左手のフォームが崩れないように、指が浮いてしまわないように意識しましょう!

指が痛いと思ったら休むこと

コントラバスの太い弦を押さえると、指が痛くなるときがあります。

そうしたときは、無理をせず左手を休めてあげてください。

あまりに弦を押さえるのが辛いときは、顧問の先生へ相談しよう

中には、駒が反っていたり、動いてしまったりして弦高(弦と指板の間)が高くなりすぎている楽器を見かけます。

こうなると、手を痛めたり、怪我をしてしまうこともあるので、心当たりのある人は、顧問の先生へ相談して修理の依頼を出す必要があるかもしれません。

コントラバスの「基礎」とバンドの「基礎」

過去の講習会でこんな質問がありました。

コントラバス奏者
基礎は基礎合奏でやっていますが

パートでもやった方が良いですか?

とても良い質問だと思います。

l   楽器の演奏技術を上げるのはコントラバスの基礎練習

l   バンドの基礎力向上のためにやる基礎合奏

こうして考えると、わかりやすいと思います。

コントラバスの基礎が身につけば、基礎合奏のテキストはすぐに弾けるようになると思います。基礎合奏の楽譜をパッと見たときに「指番号とボウイングを思いつく」ようになることを目標に練習に励んでみてください。

時間がなくてもこれだけはやりたい!毎日のウォームアップ

吹奏楽部は年間通してさまざまな行事があったりと忙しいですね。

数多くの曲をこなす中で、つい個人練習の時間は曲の練習に当ててしまいがちですが、1日15分でも良いので毎日のウォーウアップとしてこのような練習はいかがでしょう。

  1. 楽器に挨拶(今日もよろしくね!ちょっと音出し指慣らし)
  2. チューニング(チューニングは丁寧に)
  3. ボウイング(良い音は、良い右手から)
  4. スケール(全調スケール攻略を目指してコツコツと)

全長スケールの楽譜が必要な人は、僕のブログからダウンロードできます。

コントラバス奏者 井口さんのブログ

おわりに

今回は、講習会で必ずお話しをするコントラバスの「基礎」について書いてきました。

ぜひ、コントラバスの基礎をしっかりと身につけ、誰かに教えることができる体制を作っておくと良いでしょう。

コントラバスパートの良き伝統を作るのは

あなたかもしれません。

次回は

  • プロの音楽家の持ち物を参考にしてみよう!

「コントラバス奏者が持っておきたい8つのアイテム」

  • これほんと!?吹奏楽の迷信?

「講習会で受けた6つの質問とその答え」

の二本立てでお届けします。

またね〜!

 

この記事を書いた人

井口信之輔

IMG_0694.JPG
千葉県出身。洗足学園音楽大学卒業。
コントラバス奏者としてはクラシック音楽を軸に、オーケストラや吹奏楽、芸術鑑賞会や0歳からのコンサートへの出演やレコーディングへの参加など多方面に活動している。

また、吹奏楽の世界では「弦楽器の視点から見たバンド指導」をテーマに多くの学校で講師を務めている他、吹奏楽におけるコントラバスの指導に力を入れておりブログやTwitterを通し独学で練習に励む中高生に向けた発信を行っている。

これまでにコントラバスを寺田和正、菅野明彦、黒木岩寿各氏に師事、指揮法を川本統脩氏に師事。昭和音楽大学合奏研究員。ブラス・エクシード・トウキョウ メンバー。アパッショナート管弦楽団弦楽器トレーナー。
Twitter@igu_shin
ブログ http://chigu-i.blue/
クラシック音楽コラムサイトCOSMUSICAにて連載中のコラム『世界史×吹奏楽~時を超えた響き~』http://cosmusica.net/

横浜で発足した「平日休みの大人のための吹奏楽団」月曜吹奏楽団(仮)指揮者。ただ今メンバー募集中!https://ampersand922.wixsite.com/heijitsusuisougaku

コメントを残す